『ダンス・ウィズ・ウルブズ』(1990年アメリカ)〜死ぬまでに観たい映画1001本〜『トーク・トゥ・ハー』(2002年スペイン) 〜死ぬまでに観たい映画1001本〜

2014年06月28日

『WALKABOUT 美しき冒険旅行』(1971年イギリス) 〜死ぬまでに観たい映画1001本〜


movie監督:ニコラス・ローグ
出演:ジェニー・アガター、リュシュアン・ジョン、デヴィッド・ガルピリル


無理心中しようとする父親から逃げ、
オーストラリアの砂漠をさまようことになってしまった姉弟

急なことだったので、砂漠を歩く十分な備えがない

なんとか、水の湧いている場所を見つけて、命をつなぐが、
その水もすぐに干上がってしまう

水がなくて困っているところに通りがかったアボリジニの少年
アボリジニの少年は、Walk About(ウォークアバウト)中だ

Walk Aboutとは、アボリジニが一人前になるための儀式
13〜15歳になると、数か月間 荒野で1人で生き抜かなければならない

姉弟は、言葉が通じないながらも必死に、
アボリジニの少年に水が欲しいと訴え、水の飲み方を教えてもらう

その後も行動を共にし、
彼のおかげで生き抜くことができたのだが・・・

→ WALKABOUT/美しき冒険旅行 DVDrental


 


何の予備知識もなく、いきなりこの作品を見たので、
かなり衝撃を受けました

「え?これが死ぬまでに観たい映画1001本に選ばれてるの?」って感じ


わからない事が多すぎたため、検索してみると、
カルト映画の最高傑作と言われてる作品だと知りました

カルトっていうのは、少ないけど熱狂的なファンがいるってことで、
熱狂的ファンがついた理由は、
姉役(ジェニー・アガター)が全裸で泳ぐシーンが美しいから・・・だとか

たしかに綺麗だけど・・・「え?そこ?」みたいな(笑)


カンガルーをさばくシーンがあるんですが、それもちょっと衝撃が走ります

日本では、カンガルーって、動物園やテレビで見る動物
見るための動物

でも、アボリジニにとっては、生きてくために食べる動物

見て楽しむためのものと思っている動物を
狩りで捕まえ、さばいて食べるシーンを見るというのは、
「あぁ、そうか、そうなんだな」と複雑な気分になりますね

でも、近くにいる動物を狩って食べるというのは、ごく自然なことですよね


この映画がおもしろい・・・かどうかはわからないけど、
強い印象を残す映画であったことは確かです

アマゾンのレビューDMMのレビューが全然違ってるのがおもしろい

あなたはどう感じるでしょうか?


 

ちなみに、私はスカパーの基本パックに入ってる映画チャンネルで見ました
1つのジャンルにとらわれず、いろんな映画が見れるから、おすすめです


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
confiant at 17:57│Comments(0)映画 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『ダンス・ウィズ・ウルブズ』(1990年アメリカ)〜死ぬまでに観たい映画1001本〜『トーク・トゥ・ハー』(2002年スペイン) 〜死ぬまでに観たい映画1001本〜