『シェルブールの雨傘』(1963年フランス)〜死ぬまでに観たい映画1001本〜グーテドママンのマンゴーロール

2014年07月28日

『ガンジー』(1982年イギリス=インド)〜死ぬまでに観たい映画1001本〜


movie監督:リチャード・アッテンボロー
出演:ベン・キングズレー、キャンディス・バーゲン、エドワード・フォックス、ジョン・ギールガッド


インド国民の父、マハトマ・ガンジーの半生を描いた作品
アカデミー作品賞など8部門に輝いた伝記ドラマ大作

1894年イギリス支配下の南アフリカでインド人差別撤廃のために
1915年インドに帰国し、1947年の独立まで、非暴力を貫いて戦った

インド独立後もガンジーの戦いはつづく

→ ガンジー DVDrental



 

もちろん、ガンジーは知ってた
学校の歴史の授業で習うからね
歴史は苦手だったけど、それでも知ってるレベルの有名人

でも、インド独立の父とか非暴力というキーワードを知ってるだけで、
詳しくは知らなかった


ガンジーは、マハトマ・ガンジーという名前なのだと思ってたけど、
マハトマというのは「偉大なる魂」という意味の言葉で、
みんながガンジーに敬意を表して呼んでる名前でした

本名は、モハンダス・ガンジーというそうです


この映画を見て、1番びっくりしたのは、独立してからのインドです

「インドって、こんなにひどい国だったんだ・・・」と思いました

インド国内で宗教の違いによる紛争がひどい
多数派のヒンズー教と、少数派のイスラム教の争いです

「せっかく、非暴力で独立を勝ち取ったのに、
独立後に、こんなに人が死ぬことになるなんて・・・」と思わずにはいられません


ガンジーに親しかった人たちの協力で作られた映画なので、
かなり史実に忠実に描かれているようです

学生時代に見ていれば、歴史不得意にならずにすんだかも(笑)


『ガンジー』は、死ぬまでに観たい映画1001本に選ばれている作品です

私はスカパーの基本パックに入ってる映画チャンネルで見ました
1つのジャンルにとらわれず、いろんな映画が見れるから、おすすめです


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
confiant at 17:11│Comments(0)映画 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『シェルブールの雨傘』(1963年フランス)〜死ぬまでに観たい映画1001本〜グーテドママンのマンゴーロール