2014年07月28日

『ガンジー』(1982年イギリス=インド)〜死ぬまでに観たい映画1001本〜


movie監督:リチャード・アッテンボロー
出演:ベン・キングズレー、キャンディス・バーゲン、エドワード・フォックス、ジョン・ギールガッド


インド国民の父、マハトマ・ガンジーの半生を描いた作品
アカデミー作品賞など8部門に輝いた伝記ドラマ大作

1894年イギリス支配下の南アフリカでインド人差別撤廃のために
1915年インドに帰国し、1947年の独立まで、非暴力を貫いて戦った

インド独立後もガンジーの戦いはつづく

→ ガンジー DVDrental



 

もちろん、ガンジーは知ってた
学校の歴史の授業で習うからね
歴史は苦手だったけど、それでも知ってるレベルの有名人

でも、インド独立の父とか非暴力というキーワードを知ってるだけで、
詳しくは知らなかった


ガンジーは、マハトマ・ガンジーという名前なのだと思ってたけど、
マハトマというのは「偉大なる魂」という意味の言葉で、
みんながガンジーに敬意を表して呼んでる名前でした

本名は、モハンダス・ガンジーというそうです


この映画を見て、1番びっくりしたのは、独立してからのインドです

「インドって、こんなにひどい国だったんだ・・・」と思いました

インド国内で宗教の違いによる紛争がひどい
多数派のヒンズー教と、少数派のイスラム教の争いです

「せっかく、非暴力で独立を勝ち取ったのに、
独立後に、こんなに人が死ぬことになるなんて・・・」と思わずにはいられません


ガンジーに親しかった人たちの協力で作られた映画なので、
かなり史実に忠実に描かれているようです

学生時代に見ていれば、歴史不得意にならずにすんだかも(笑)


『ガンジー』は、死ぬまでに観たい映画1001本に選ばれている作品です

私はスカパーの基本パックに入ってる映画チャンネルで見ました
1つのジャンルにとらわれず、いろんな映画が見れるから、おすすめです


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
confiant at 17:11│Comments(0)映画 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字